ずっと待っていた、シルクが出来ました。

Secret of Silk

シルクについて

シルクは、18種類のアミノ酸を含むタンパク質からなる天然繊維です。蚕が成虫に成長するために作られる繭は、温度、湿度、紫外線を自然に調節する機能を持ち、夏涼しく冬暖かいのが特長です。また人の肌に近い状態のタンパク質を豊富に含むため、人体への刺激が少なく、アレルギー体質の方にも安心してお使いいただけます。現在では衣料品のみならず、化粧品や医療分野でも活用され、シルクの効能はますます注目されています。
1. しなやかな光沢と質感

精練されセリシンを除去したフィブロインは、細く不均一で断面が三角形であるため、光が当たると三角プリズムのように繊維の内部で複雑に反射を繰り返し、あの特有のしなやかな光沢が生み出されます。また、細くほどよい固さを持つ繊維なので、柔らかさの中にもコシやハリがあり、肌で感じる暖かみも加わって、他のどの繊維よりも優れた触り心地を実現します。

2. UVカット効果

タンパク質に含まれるアミノ酸が、有害な紫外線をカットします。この特性は、シルクを作り出す蚕が厳しい自然環境の中で生き抜くために会得した生理作用からきていると言われています。そのため、シルク製品を身につけると、紫外線からお肌を守ることができます。

3. 防臭・消臭効果

微生物の繁殖を抑制して皮膚を正常な状態に保つ抗菌効果があり、消臭や防臭効果も期待できます。

4. 吸湿性・放湿性

コットンの1.3~1.5倍の吸水性、1.5倍の放湿性を持ちます。余分に取り入れた湿気を外気に放出する作用もあるので、身体から放出された汗を簡単に吸収・放出し、汗をかく季節もサラッと快適です。1日に2リットル以上も汗をかくといわれる人間にとって、体を包む衣服が良く水分を吸い取り、放出することは、着心地の面だけでなく保健衛生の面からも非常に大切なことと言えます。

5. 保温性

繊維と繊維の間に空気を多く取り込み、体熱を繊維の中に閉じ込めて逃さないので、薄くても暖かさがあります。保温機能だけでは、冬場に汗ばみ風邪をひく原因になりますが、シルクはその汗も吸収し排気するので風邪をひきにくくします。

6. 美肌効果

シルク繊維には天然の保湿成分が含まれており、肌への吸着性も高いので、シルクを身につけていると、まるでパックしているように乾燥からお肌を守りうるおいを保ちます。現在では衣料品のみならず化粧品や医療分野でも活用されています。

7. 肌に優しい

タンパク質でできたシルクは、人体とほぼ同じアミノ酸組成も持つ人肌に最も近い天然繊維。人体に対して生体適合性が高く刺激がほとんどないため、アレルギー体質など敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。また、繊維を摩擦すると静電気が発生し帯電しますが、シルクは吸湿性が高いため摩擦による帯電が生じにくく、不快感を味わうこともありません。ちりやホコリを寄せつけないため、喘息やアレルギーの予防効果もあると言われています。

8. 安全性(強度が強く、燃えにくい

シルクは細い糸で作られているため、弱いと思われがちですが、シルクの引っ張り強度は同じ太さの場合、羊毛やコットンよりも強い素材です。また化学繊維と異なり、燃えにくい繊維と言えます。シルクは300度以上でないと燃えないばかりか溶解もしないので、化学繊維のようにすぐに溶解し身体に付着して大火傷する危険性が少なくなります。